スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

ンダモシタン!…?

2018年07月25日 Comment(0)

皆様こんにちは

私は西諸地区を担当している営業マンです。

普段はお客様の元に、パワーの源である酸素等を配達して回る仕事をしています。

今回は私の担当する西諸地区のことを少し紹介したいと思います。

【西諸】とは宮崎県内のうち高原町・野尻町・小林市・えびの市の総称です。非常に風光明媚でドライブには最高の場所です。よく「何もないところ。」と言われるのですが、全国的に有名なこともあるのです。

一つはつい先日再活発化してしまった”新燃岳”。こちらは全国ニュースでもやっていました。

私が転勤でこの地を離れる5年前に目の前で一度大爆発をして、一帯を火山灰と石と砂だらけにした山なのです。そして、この2月に戻ってきて間もなく噴火再開です地元の方々と噴火の兆候に気づき大爆発前の噴火の様子を写真に撮ったりしました。

つくづく火山に好かれているのを感じます

もう一つは西諸地区の方言である”西諸弁”。小林市の公式移民促進PR動画「ンダモシタン小林」ではフランス人の小林市紹介動画が全国で紹介され200万回再生越えになっています。そこで話される西諸弁は地元のおじちゃんおばちゃんが営業に行くたびに話してくれている言葉で、最初は非常に難解でした。一生懸命お話ししてくれるので、まったく分からないなりに「へー、そうなんだ」「うん、うん」と相づちをうっていると、「うんうんじゃないわよ!私は今質問してるのよ?」と笑われたものです。現在ではようやく聞き取れるようになり、動画も音声だけ聞いても理解できるようにまでなりました。

画像クリックでYouTubeへ

※一番最初に話題なった小林市公式チャンネル動画、タイトルの「ンダモシタン」は西諸弁で(おや!まぁ!)という意味です。第2弾、3弾とあります!

そんな西諸地区を今日も何かないか探しながら営業に走ります。機会がありましたら是非西諸方面へ遊びに行ってみてくださいね!

都城:営業:白石

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示