スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

しょうしたい

2018年08月01日 Comment(0)

迷走台風がようやく通り過ぎましたが、まだまだこれからが夏本番ですね。

当社ブログをご覧の皆さん、体調管理には十分注意して楽しい夏にしましょう


≪昨日の西郷ダム:大雨に備えて水量を減らしていました≫

今回、ブログ投稿の指名を頂きまして、どんな内容がいいかなと考えていたのですが、当社ホームページ管理者から「仕事」カテゴリの投稿が少ないので是非に!とのこと。

そこで私の所属する「医療ガス機器グループ」の業務をほんの少しご紹介したいと思います。

医療用として使用される高圧ガスには、代表的なものとして酸素があります。同じ酸素でも、それぞれ供給する方法が違ったりします。


≪タンクローリーでの供給≫


≪可搬式超低温容器での供給≫


≪ボンベでの供給≫

酸素以外にも亜酸化窒素(麻酔)、二酸化炭素(腹腔鏡手術等)、エチレンオキシド(滅菌)、窒素(機器駆動用)などがあります。

そのような生命に直結する商品を取り扱っているので、安定供給できるようにお客様からの情報収集も欠かせません。

先日、とある眼科医院で今後の手術日程と使用するガス量の見込みを確認していた時のこと。「〇月〇日にショウシタイの手術が〇件あります」と言われ私は(@_@。エッ。。。

頭に浮かんだ漢字は「焼死体」、実際は「硝子体」。すぐに違う違う!とセルフツッコミを脳内で行いました

ちょうど取引先で医療従事者向け研修の準備をしていた時期でしたので、医療用酸素を不適切に使用した事故事例が頭の中にあったのです。(決してサイコパスではありません。念のため…。)

ホントに他の仕事では経験できないような出来事に日々出会うことができます。

嬉しいことも悲しいこともありますが、少しでも社会の役に立てれば良いなと思いながら仕事をしています。

日向:営業:永山

 

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示