スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

しゅくらうち!

2018年07月11日 Comment(0)

我が家には2歳9ヵ月の娘がいます。

最近はお喋りも上手になりましたが、最初の頃は娘と会話出来るようになった事に感動したものでした。

とは言っても2歳児。まだまだ言い間違いも沢山で、間違いに気付いてはホッコリ癒されています

例えば…

・アイスクリーム → アイシュカム
・鼻くそ  →  はくらそ
・コップ  →  ポック
・出来上がり  →  いきがたり
・濡れてる  →  ぶれてる
・りぼん  →  びよん
・シャボン玉 → しゃぼんばばん

こんな感じです

普段は可愛くて優しい娘ですが、“魔の2歳児”とはよく言ったもので、きかない時は本当にきかん太郎で、ついついガミガミと怒ってしまいます。

そんなある日、いつの頃からだったか私が怒ると、たまに「しゅくらうち、しゅくらうち、しゅくらうち。」と言いながら何かを投げるような仕草をする事がありました。

何だろう…?と最初は意味が分かりませんでしたが、よくよく考えたら「鬼は外、福は内」の“福は内”の事だったのです。

意味が分かった時、夫と顔を見合わせて大笑いしましたが、同時にギョッとなりました…、、、

娘には私が鬼に見えているんだ…と

でも「鬼は外」じゃなくて「福は内」だった事がちょっぴり救いでした

娘を保育園へ送り出しホッとしながらも、娘の後ろ姿をみながら「あ~、今日もこんな小さな子に怒ってしまった…。」と反省している毎日です。

が!!翌朝、「さぁ行くよ~!」と言うと、「しゃぼんばばんしたい!!!、しゃぼんばばんしたい!!!!!」と言い出す娘に、また鬼さんが出て来てしまう成長のない母親です。。。

少し過ぎてしまいましたが、写真は娘が通っている保育園の七夕飾りです

私も“しからない母親に!”と短冊に願いました

都城:業務:兒玉

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示