スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

日本の夜明けぜよ

2024年02月21日 Comment(0)

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます

皆さん一度は題名の言葉を聞いたことがあるんではないでしょうか?

そう坂本龍馬の名言ですね。

龍馬は、土佐(高知県)出身で有名ですよね。

今回は、龍馬の出身地高知県の行くべき飲食店について紹介します

自分が行くきっかけになったのは、今自分の弟が高知県にいるので観光などで行くことが多くなった為です

それではいきましょう

まず一つ目は、お酒を飲む人には行っておくべきところが

「ひろめ市場」

こちらは、お酒好きの方のための場所といっても過言ではない

刺身、から揚げなどつまみになるものばかり。

朝10時から開店ですが、9時半くらいから行列

朝からべろんべろんになっている方が沢山いらっしゃいます。(笑)

お酒好きの方は是非行ってみて下さい

二つ目は、毎週日曜日に開催されている「日曜市」です。

高知城前からひろめ市場の前を通り約1km、約300店舗のお店が出ています。

旬の野菜、果物、魚、その他にも花や雑貨なども売っています

食べ歩きも出来、どれを買えばいいのか迷うくらいの多さです。

老若男女問わず楽しめると思います

そして最後はやはり「カツオ」です

こちらは明神丸というお店です。

目の前で藁焼きをしてタレなどではなく、ニンニクと塩で頂きます。

もちろん特製のタレなどありますが、ニンニクと塩が一番おいしいです

オンラインショップにもたくさん売っているので興味のある方は是非!

いきなりですがマメ知識をここでひとつ

高知県はカツオ!というイメージがありますが、漁獲量1位は静岡県で高知県は消費量が日本1位の県です

結果、日本で一番痛風が多いのも高知県だとか...(お酒好きも多いため)
今回紹介した所以外にも沢山の名物、観光地があるので機会があれば是非行ってみてください
日向:業務:👨

 

 

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示