スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

医療関連サービスマーク

2022年02月16日 Comment(0)

医療関連サービスマークというのを御存じでしょうか?

医療関連サービス振興会が定める要件を充たした事業者を認定する仕組みです。

「医療用ガス供給設備保守点検」「滅菌消毒」「患者等給食」「患者搬送」「検体検査」「医療廃棄物処理」など、療養する患者さんの安全や衛生に関わる分野17項目で認定が行われています。

医療機関(病院など)が業務を外部委託するには、厚生労働省令で定める基準に適合する事業者に委託しなければならないとなっています。

医療関連サービスマークの認証は、厚生労働省が定める基準と、さらに安定したサービスを提供するのに必要な要件を加えた認定基準を満たす事業者が認定を得ることができます。

医療機関が安心して医療ガス供給設備保守点検を外部委託できる事業者を選定する目安がサービスマーク認証です。

当社は【医療用ガス供給設備保守点検】業務の認定を取得しています。

医療ガス供給設備は酸素ガスや吸引、圧縮空気、笑気ガス等を供給する設備全体の総称ですが、その設備を安全に安定的に使用することができるようにするには、日々の点検とメンテナンスが必要です。

当社では規定項目だけではなく、設備の状態に応じて必要な点検整備を行います。

医療ガス供給設備を安全に安定して使える状態を維持することだけではなく、保安や安定供給に必要な事項について医療機関へ提言することも当社の責任だと考えています。

医療ガス設備の保守点検をご検討の際は、ぜひお声がけください。

宮崎:工事メンテナンス:👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示