スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

節分と恵方巻

こんにちは!

つい先日は節分でしたね。

皆様は恵方巻はかぶりつきましたか?

私は出身が関西で、幼いころから、恵方と呼ばれる方を向いて太巻きを食べていました。

ちゃんと毎年方角が決まっており、食べる時もその方角を向いて食べ終わるまで黙っていなければなりませんでした。

現在宮崎に来て恵方巻はどこそこで販売しているのを見かけますので違和感がなかったのですが、もともとは関西の風習だったのだと割と最近知りました

宮崎でも、学生時代にお弁当の定番チキン南蛮弁当を好んで食べていたのですが、大阪で頼もうとすると当時はなくて、初めてチキン南蛮弁当は宮崎のオリジナル弁当だったのかと知り衝撃を受けたものです。

現在ではチキン南蛮もすっかり全国区。

宮崎の名物であると言う事を知らない子供もいるくらいです。

各地の風習がこのように全国区になって行くのは情報社会の恩恵ですね

今年の節分は、昨年ブログに書いた我が家の新しい娘と豆まきをして楽しみました。

もう2歳ですがあまり大きくはなりませんでした。

でもとてもかわいいですよ。

豆?食えるの?みたいな顔で見てきたので

結局まいたのは豆ではなく、犬用おやつでしたけど

今年も健康を祈って太巻きをかじったのでコロナに負けないで頑張ろうと思います。

都城:営業:👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示