スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

『2022年・新春』

新年、明けまして、おめでとうございます。

2022年が始まりました。皆様、年初めを如何過ごされましたでしょうか?

宮崎県の年末年始は穏やかな天候に恵まれ、初日の出も見る事が出来ました。

本社事務所屋上からの初日の出

さて、2022年の干支は「壬寅(みずのえとら)」です。

壬寅(みずのえとら)はどんな意味を持つ干支でしょうか?

壬寅(みずのえとら)は「優しいトラ」だそうです。

私も今年還暦です。

元々優しいトラですが、更に優しさを持って社員に接していきたいと思います。

冗談はさておいて、壬寅(みずのえとら)の「壬」は「妊(にん)に通じ、陽気を下に姙(はら)む」、「寅」は「螾(ミミズ)に通じ、春の草木が生ずる」という意味があるそうです。

そのため「壬寅」は厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎(いしずえ)となるイメージだそうです。

今年は、コロナも終息し、新しい経済活動が回り始めるのではないかと思っています。

しかし、新しい経済活動は良い事ばかりではないと思っています。

世界経済においても大国同士の覇権争いや資源・エネルギー問題で株価が大幅に変動するのではないかと思っています。

株価の変動は投資家にとって心配事でしょうね。

また、日本経済においても商品の値上げやインフレ傾向への転換も懸念されます。

その様な中、2022年はコロナが完全に終息しなくても「新型コロナ経口薬」が普及してくれば、個人の消費も高まり、政府が打ち出す消費拡大への政策で経済の循環が見込まれていくのではないかと考えています。

まだWithコロナの2022年ですが、世の中が明るくなって行き、人類が優しい世界、優しい地球を作っていく事を願っています。

どうぞ、今年も宜しくお願い致します。

本社:社長:👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示