スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

夜に駆ける

2021年01月28日 Comment(0)

沈むように~♪で始まるこの歌。

ご存知の方も多いと思いますが、昨年の紅白歌合戦にも出場した小説を楽曲化している

≪YOASOBI≫という音楽ユニットの曲です。 

参照:YOASOBI オフィシャルブログ“
https://www.yoasobi-music.jp/profile/

この曲がお気に入りでよく聴いている我が娘。

ある日iPadで曲を流したと思ったら途中で止めて、少し戻してまた再生するをひたすら繰り返す。

そのうちに『ちょっと漢字を書くのを手伝って~』と言ってきました。

どうやらYoutubeで曲を聴きながらノートに歌詞を書いていた模様。

ひらがなで書き終わり、次は漢字でも書きたいんだと。

うまく書けない漢字が出てきてはノートを手に近寄ってきます。

小学1年生の為に漢字係として頑張りますよ。

最初は『よる』から始まり~ 次々と書いていきます。

娘:次は~『はかない』(うろ覚えだったがササッと書いてスルー)

娘:じゃあ次はね~ 『まとう』

…んっ?

まとう? まとう??

全く出てこない

今まで一度も書いた事が無いですわ。

なんなら出会った事があるのかすらも微妙。

辞書もどこかにあるにはありますが、ここはスマホの出番です。

『まとう』で検索。

もちろん一発で出てきますよ。

便利な世の中です

こちらがその『まとう』

(まと)う
纏う※漢検準1級レベルらしいです。

これ書けます?

21画ですってよ

『まとう』で受けた衝撃によりそれ以降のやりとりはあまり覚えておりませんが、漢字係は無事に終了となりました。

現在、宮崎県では新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が発令され、期間も2月7日まで延長になっています。

夜遊びできない日々がもうしばらく続きそうです。

おうち時間で漢字の勉強をして漢検に挑戦!なんていかがしょうか?

日向・営業・👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示