スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

野菜作り

2020年06月26日 Comment(1)

仕事帰り、車の窓からふと外を見るとおじいちゃんと孫が玄関先のプランターにミニトマトの苗を植えており楽しそうにミニトマト収穫していた。

夕食の時に子供たちに『野菜でも育ててみませんか?』と聞いてみると、すぐさま長女と次女が『やるやる~!』とノリノリで返事をしてきた。

次に『育てる野菜は何にしますか?』と聞くと2人とも大好きな『ミニトマト』と答えた。

長女はあまり野菜が得意ではないので、これを機に少しでも野菜嫌いがなおればと『苦手な野菜を育てて 出来た野菜でBBQしましょう!』と言うと、長女も次女もまたノリノリで『やるやる~』と苦手な野菜を育てる事になった。

長女は『ピーマン』、次女は渋めに『オクラ』、私は『キュウリ』を育てる事に決め、休日ホームセンターへ野菜の苗とプランターなどを買いに出かけた。

ホームセンターに着くと、入口の近くに野菜の苗やプランターがあったが子供たちはそこをスルーし店内へ一直線?!

後をついて行くと、ペットコーナーへ行き猫や犬のコーナーを鑑賞、熱帯魚・金魚コーナー次に、鳥獣・爬虫類コーナーを堪能し終わったかと思えば又、猫・犬コーナーに戻ったりし気づけば1時間が過ぎた...

ようやく、野菜の苗とプランターなどのコーナーへ行けると思ったら、途中の花火コーナーで再度足止めを喰らう...そんなこんなあって目的の野菜の苗とプランターなどと花火を購入し帰宅。

昼食を済ませ野菜を植える準備が出来たので子供たちを庭に呼ぶ...返事が無い...来ない...。

妻から『2人ともお昼寝してます』と一言。 オイオイ!

まだ起きていた2歳の長男を庭へ連れ出しプランターにキュウリ・ピーマンと植えて行き最後にオクラの苗を植える。 

水をやるため、ジョーロに水をくみ戻ると植えたはずのキュウリが無い? おぼっちゃん...手に握って振り回しているのキュウリの苗ですから!

またホームセンターへ行きキュウリの苗を購入し帰宅。

昼寝していた長女と次女が目を覚ましており子供たち3人とキュウリの苗を植え終了。

毎日子供たちと野菜の成長を楽しみに見守っています。

本社:営業:菊田

コメント

  1. 子供と一緒に家庭菜園!
    良いですね?
    私もきゅうり栽培して道の駅に出していますが、プロの遠田農園が大量に出品するから対抗出来ず、今年は『加賀太きゅうり』を栽培しました。
    果肉がしゃきしゃきして日持ちも良く、酢の物・漬物・炒め物に向き、結構売れています。
    只、少し値が高いのがネックです。
    今年の収穫は終わりました。7/9少し社員におすそ分けしました。

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示