スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

「おーい!龍馬!! Ⅱ 」

2019年10月17日 Comment(0)

母が亡くなり もう 6年が過ぎた。

秋も深まり夕焼けが綺麗な時期。

ふと 母の 言ってた言葉を思い出す。

「 誰も 誰からも 褒められなくても 頑張っている姿は 神様は見ている。 どんなことも一生懸命頑張りなさい。 」

出来が悪く 要領も悪い わたし にとっては 幼い頃から言われていた 支えとなる言葉。

結果がすべての世の中ではあるが そこにたどり着くまでの プロセス は個々に差が有り 計り知れない。

龍馬も 結果がわかっていて あちらこちら と 奔走していたわけではないだろう。

亡くなる前 在宅酸素が必要となった母は 「息子の会社に連絡してください!御願いします!!」と 苦痛に耐えながら ドクターへ頭を下げたと 後に父から知った。

医療の現場に間接的に携わる職業。

裏方ではあるが、高リスクの業種である。

表だって評価される業務でもない。

いつも 真剣に 神経研ぎ澄まして 業務に携わっている。

結果があるわけでもなく。華々しくもない。日々勉強。

作業を終え 現場から戻る車中にて 夕刻 ふと 思い出す 母の言葉。

わたしの原動力。

わたしは 「終わったぁ~ 疲れた~ 」 とは思わないようにしており  「今日もいい仕事したぁ~」「明日もいい仕事しよう!」と思うようにしている。 

朝日とともに 天照大神 が顔を出し元気をくれ、夕刻より 月夜見尊 が 万国万人に癒しをくれている。 母も一緒に。

宮崎・医療G・👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示