スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

「奇跡」再び-。

静岡スタジアムで9月28日行われたラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で、日本代表が世界ランキング2位のアイルランド相手に19-12で逆転勝利を収めました!

4年前のイングランド大会で強豪・南アフリカを倒した「ブライトンの奇跡」から4年。

再度の「ジャイアントキリング(大物食い)」に、会場を埋めた日本ファンは絶叫し、テレビで応援していた私も家族も感動し、歓喜に酔いしれました。

試合後の田村選手のコメントで、試合前にジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチが詠んだ“俳句”が選手を奮い立たせたことも明かしました。

「ジェイミーが俳句を詠んでくれて。誰も勝つと思ってないし、誰も接戦になるとも思ってないし、誰も僕らがどんだけ犠牲にしたか分からないし、信じてるのは僕たちだけってメッセージがあって、その通りになったと思います。」・「指揮官の“勝負手”が大事な一戦で実った。」とあります。

これでもう誰も、日本ラグビーが強豪国に勝ったとして、『奇跡』とは言わないだろうと思います。

ラグビーでは、個の力が重要ですが、それをまとめ、その力を発揮させ、チーム力で勝利する事が最も重要です。

今回もその方針が全員に伝わり、実行できたからこの様な素晴らしい結果につながったと思います。

会社の仕事のやり方も同じで、社員それぞれの個の力や特徴を把握し、活かし、かつチームで仕事をしていく事で、失敗しても反省が生まれ、成功すれば喜びは何倍にもなる。

ラグビーの用語として【 One for all, All for one 】というのがあります。

有名なので知っている人も多いかもしれません。

私はこの言葉が好きです。

でも、実はこの言葉は誤解されがちなのです。

以下のように捉えている方が多いのですね。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために。」これは実は間違っていて、本当の意味は、「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために。」なのです。

ここでいう目的は、ラグビーでいうとトライ(勝利)という事です。

これ、会社に置き換えても意味が通じます。

一つの目的、つまりゴールのために全員が役割をしっかり果たすのが重要だ、ということなのです。

そんな仲間と共に、一緒に仕事をやっていければ、幸せな人生がおくれると信じています。

当社が、その様な会社でいられるように、日々経営方針を考えながら、過ごしています。

PS:このブログがアップされることには、日本が決勝の舞台に立っているかもしれませんね?

本社:社長(10/07:記)

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示