スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

夏といえば!

2019年08月07日 Comment(0)

日之出酸素のスタッフブログをご覧頂きありがとうございます

ジメジメとした嫌な梅雨もあけ、夏本番がやってきました!

暑い夏といえば、海や花火はもちろんのこと、なんといってもかき氷ですね✨

そこで、今回はかき氷にまつわるトリビアを3つ紹介したいと思います。

屋台で売っているようなシンプルなかき氷のシロップは、味が同じ

〝イチゴ・レモン・メロン〟のようなシンプルな味のかき氷シロップは、目隠しをして食べると全部同じ味になるんです⁉️

「色」と「香り」が味の感じ方に大きな影響を与えることが分かりますね!

かき氷を削る前に氷を温めると、頭がキーンとならない

氷を冷凍庫から出して10分以上、常温で置いてから(氷を温めてから)氷を削ってかき氷にすると、かなり頭痛は抑えられるそうです!!

ちなみにこの頭痛は正式には「アイスクリーム頭痛」というそうです

かき氷は冬に食べた方が美味しい

 冬の方がかき氷がおいしく味わえる理由は、最高の状態のかき氷が長持ちするからで、科学的にも証明されているそうです。

私は夏に食べる方が好きなのですが…

以上が、かき氷にまつわる3つのトリビアでした。

最近では進化系かき氷と言われる、今までにない発想で生み出されたかき氷もたくさんあります!!

私はこのかき氷が一番のお気に入りです

これからもっとずっと暑くなると思いますが、かき氷を食べて猛暑を乗り切りましょう

本社:管理部:

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示