スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

新入社員研修2023

2023年04月12日 Comment(0)

新年度が始まりました。

新たな気持ちで仕事を行い、改善を行っていきましょう。

今年も新入社員が入社しました。

昨年度に新卒新入社員が春に4人入社し、中途入社が3人いた関係で今年の春の新入社員は1人でした。

入社後は社長と既存幹部社員から座学での入社教育から始まります。

一週間は座学が続きますので、新入社員はつらいでしょうね。

でも会社のルールや社会人としての守らなければならない事を学んで、少しでも早く一人前の社会人となるためには必要な教育ですね。

その後は配属予定部署以外の体験研修を経て、自分が配属される部署での研修が始まります。

現在は配属予定部署での研修が始まっている時期です。

頑張ってください。

私の座学の最後に3つの大事な事を話しましたので、これを載せて終わりとします。

1つ目は、「わからないことがあれば、遠慮なく周りの先輩、上司に聞く」です。

最初は初めて経験する事ばかりだと思います。

恥ずかしがらず、遠慮せずにわかるまで聞くことが大事です。

そして、自分なりに考えて自分の知識、経験とする事が大事です。

2つ目は、「与えられた仕事や役割で、自分なりのベストを尽くす」です。

最初は簡単な事務作業等を与えられたりするかもしれませんが、先ずは新人として「やらされる」仕事の意味を理解し、自分なりの工夫をすることで、スピード、出来栄えも良くなると思います。

その過程で【やらされる仕事】から【任される仕事】へ仕事の質が向上していくのだと思います。

3つ目は、「学び続ける」です。

どのような職務についても、世界や日本の社会課題、産業の動向、社会潮流の変化とは無縁ではありません。

社会人としての基本的な教養や問題意識を持つためにも見聞を広め、知見を深め考える力を養ってほしいと思います。

今回は文字が多くて、ごめんなさい。🙌😂

本社:社長:👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示