スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

餅踏み

日之出酸素のブログをご覧頂きありがとうございます。

二人目の孫娘みおちゃん1歳の誕生日を祝うために福岡まで出かけました。

飯盛神社で餅踏みをするとの事で早朝6時発の日帰りコースです

餅踏みとは、生まれて一年目の初の誕生日を祝うもので、古くから行われていました。

お産婆さんや親戚を招いて「子供が早く丈夫に成長するように」と誕生餅をついたそうです。

餅を踏ませたりする「餅踏み・もちふみ」をする習慣は九州地方に多いようです。

古くは、鹿児島県では子供に新しい草履を履かせて、のし餅(平たい餅)の上を歩くマネをさせていました。

長崎県の五島地方では、歩き祝いと言って、こどもに餅を踏ませてその餅を配る。

全国に餅を使った風習があるそうです。

「ヨイショ、ヨイショ」の掛け声で紅白の餅を踏んでいる様子です。

爺・婆も一緒に「ヨイショ!ヨイショ!」

一升餅(誕生餅)の一升と、子供のこれからの人生=一生を掛け

一生食べ物に困らないようにこれからの一生が健やかになるように

との願いをこめて、子供の一歳までの成長を祝うととのに行われるお祝いです。

都城:営業:高畑

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示