スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

花粉症の季節

2023年03月01日 Comment(0)

皆さん、こんにちは!

この度は、日之出酸素のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

気温もどんどん暖かくなり、春の訪れを感じる季節となりました。

この季節には花粉症に悩まされる人も多いのではないでしょうか?

私自身も花粉症持ちなのでこの時期は外出するのもままなりません!(笑)

今回は花粉症の改善効果がある食品と悪化する食品について紹介したいと思います。

 

改善効果のある食品

ヨーグルト:乳酸菌は腸内環境を整えるだけでなく、免疫機能も高める

青魚:DHAやEPAがアレルギー誘発物質(ヒスタミン)の働きを抑える

チョコレート:ポリフェノールがヒスタミンの働きを抑える

コーヒー:クロロゲン酸が花粉症に効果があるといわれており、カフェインもヒスタミンの働きを抑える

 

悪化する食品

脂っこいもの:腸内環境が悪化することで免疫機能が低下する

アルコール:お酒を飲んだ後に体内で生じる物質が原因。また、血流が乱れるため鼻詰まりなどが起こりやすくなる

 

コーヒーや青魚は好き嫌いが分かれると思いますが、チョコレートやヨーグルトなどは手軽に食べることができるので積極的に食べて今シーズンも乗り越えていきたいと思います!

皆さんもよければ試していただければと思います。

本社:管理部:👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示