スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

おだいっさん

2022年05月18日 Comment(1)

日之出酸素社員ブログをご覧頂きありがとうございます😊

まだまだコロナウイルスの感染が収まりませんが、少しずつイベント等も開催されるようになってきて、明るい日常に戻りつつあると感じています。

少し前の話しになりますが、4月に延岡で九州三大春祭りのひとつで「おだいっさん」の愛称で親しまれている『大師祭』が開催されました。

高さ日本一を誇る弘法大師像がある今山で、3日間にわたる大法要や特別護摩祈願などが行なわれるほか、お大師さんならではのお接待(ふるまい)が行なわれます。

延岡大師祭城下の信徒たちが疫病封じに高野山金剛峰寺から弘法大師像(現在の本尊)を勧請し大師庵を建てたのが始まりといわれています。
石仏像を延岡および近郷の人々が五穀豊穣、家内安全を願って奉納し、参拝するようになり賑わったことが起源で、現在の祭りの形へと発展したようです。

私も弘法大師像がある今山を登り参拝したのですが、手水舎に花々と一緒に可愛い「こだいっちゃん」が飾られていて癒されました😌

ここ数年はコロナの影響で市中パレードが中止になっていますが、コロナ前にはディズニーの仲間たちがパレードに参加してくれたこともありました

来年は市中パレードも開催されることを願いたいと思います。

本社:管理部:👩

コメント

  1. Here’s where to paddle, hike, climb and stay in Northern Ontario, Canada
    From trails to trains, there are plenty of adventures to be had in Canada’s great outdoors.

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示