スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

2021年のはじまり

明けましておめでとうございます。

今年最初のブログとなります。

皆様お正月は如何お過ごしたでしょうか?

私の場合は初日の出を見に行く計画を立てていたので、元旦早々、早起きから始まりました。

前日の天気予報で確認すると元旦は晴れ日の出の時間帯は雲無し

小学生の子供達も初めての経験になるので、早起きを説明して説得に成功。

宮崎県延岡市の日の出時刻が7時15分頃であった為、朝、眠さと闘いながら6時に起床。

外の気温は1℃

めちゃくちゃ寒いけれど気合を入れてさぁ出発です!!

向かった先は愛宕山。

延岡市の中心部にある標高251mの山の展望台があり、市街地や日向灘が一望できる日の出スポットである。

車で10分もあれば頂上に着くのだが、この日は違った・・・。

ふもとには自転車が100台ほど停めてあった。

「んっ!? 歩いて登っているんだろうね~。」

「初日の出を見に、頂上は人が多いのかなぁ~。」と思いながら車を走らせた。

すると降りて来る車もあったので「まだ日の出前なのに何でだろう?」と思いながらも頂上を目指す。

降りてくる車が10台以上となり悪い予感が頭を横切る。

すると頂上から100mほどから車の渋滞

少しずつは動いているものの、どうやらUターンして降りていた。

頂上に到着するも、駐車場は満車。

いやそれ以上に、すし詰め状態であった

しぶしぶUターンさせて、心が少し折れそうにながらも日の出が見られそうなスポットを、家族で車内会議。

結果、向かった先は長浜の海岸。

到着は日の出予想時刻のギリギリセーフ。

海岸はものすごく距離もあり広い為、密になる事が無い為、始からここに来ればよかったねと言いながら日の出を待つ。

予定時刻を過ぎ、7時25分になるものの水平線上には雲がかかっていて、まだ太陽を拝めそうにありません。

寒さに耐えながら、7時41分。もう少しで見えそうになる。

そしてついに

7時42分にようやく初日の出を見る事ができました。

それにしても輝かしいですね~。

寒さに耐えながら待ったかいがありました。

子供達も感動してくれた様なので良かったです

ちなみにですが、初日の出を拝むことは、年神様へその年の豊作や幸せを祈る意味がある様です。

初日の出を拝んだ後は、そのまま初詣でお参りです。

昨年は暗いニュースがおおかった年でしたが、

今年は明るくなって、健康と幸多い年になります様にとお祈りし・・・。

お参りした後は、おみくじです。

誰も大吉はいません。

平凡な1年になりそうです

2021年は本当に明るいニュースが多いといいですね。

延期になったオリンピックも開催される?年でもあります。

コロナも吹き飛ばし、日本がいや世界が1つになればいいですね。

それでは皆様も健康管理に気をつけながら今年も張り切っていきましょう。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

本社:営業:👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示