スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

魚をさばく

2019年12月18日 Comment(0)

みなさんこんにちは!

最近の私の趣味は魚をさばくYouTubeを見ることです。

普通のオジサンたちが魚をさばいて食べる。という文字にすると何が面白いのか?という声で溢れそうですが、なんか見てしまうのです

中でもチャンネル登録しているのは『変な魚オジサン』です。

普通のおじさん達が、楽しそうにワイワイしながら魚をさばく、しかもその捌きが見事なのです。

惚れ惚れする包丁さばき、まさにプロなのであります。

私も昔から魚を釣るのも見るのも食べるのも好きで、会社から自転車での帰り際、橋の上から魚おらんかなーと覗き込んでおります。

すれ違う高校生からは、川を眺めている変なおじさんと思われているかもしれません。

私には5人の子供がいるのですが(長男10歳、次男7歳、双子の長女・次女5歳、三男1歳)子供たちとも、時間があれば魚釣りに出かけます。

先日、まだ小さすぎる三男を残して、四人引き連れ、行ってきました島浦

一時間ほどのでしたが、ガガラ入れ食いで10匹程釣れました。

もちろん私は釣りどころではなく、パパ引っかかった、パパ私だけ釣れん、パパトイレ、パパ帰ろう、パパパパパパパパ。

そして、子供たちが海に飛び込まないかを監視し続けなければいけません。てんやわんやです。

そして、帰ってからはYouTubeで魚の捌き方を確認し、見様見真似でさばいて、その魚を食すのであります。

 

そして気づくのです、自分でさばくより、買ってきたほうが速いし、安かったのではないかと。

しかしそのタブーを嫁含め、子供たちも一切声には出しません。

会社の先輩が言っていました。

「キスを釣りに行って一匹しか釣れず、帰り際にスーパーに寄ったら開いた10匹のキスが298円で売っていた。」と。

でも私たちは魚を求めて釣りに行くことをやめようとは思いません。

みんなでフェリーに乗ったり、釣具屋さんでジュース買ったり、毒フグが連れてワイワイしたり、エサが気持ち悪いとキャーキャーしたりが楽しかったりするのです。

これからも子供が私と遊んでくれる間は延岡の自然を楽しんでいこうと思います。

本社:営業:甲斐

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示