スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

色彩

当ブログ管理を担う女性より、「可能なら仕事内容をブログにしてほしいなうふ。」とお願いされたからには断れない!笑

ということで、私の最近の業務を軽く紹介したいと思います。

女性が全くいない年配の男性ばかりいる場所へ車を走らせる朝。

被り物は嫌いだが、規則であるヘルメットを被り朝礼広場へ足を向ける。

「ラジオ体操第1!」・・・眠い目を擦りながらラジオ体操で1日がスタート。

「ガガガガガガガガ!」「ボンッ!ボンッ!」・・・騒音が響き、時には粉塵が舞う環境。

そう、私は最近(既に気づかれた方もいらっしゃると思います)建築工事現場で主に日々を過ごしながら、〇〇病院様の医療用ガス配管工事を行っています。

この医療用ガス配管はガス系統により色別されており、無彩色ばかりの建築工事現場ではカラフル具合がとても目立ちます。(控えめな私と正反対なのです。)

 
緑(酸素)・青(麻酔)・黄(空気)・黒(吸引)・灰(窒素)


緑(酸素)・黒(吸引)・赤(麻酔排出)

目立ちますねー。 

この医療用ガス配管工事が完成した際は、『あれ』に仕上がります。

 

『あれ』の答え・・配管端末器(通称:アウトレット)

病室の患者様ベット近くにある『あれ』です。

患者様にとってとても大事な設備なのです!手抜かりなく仕上げなければなりません!!

しかし、端末器までカラフルなんてどんだけ目立ちたいねん(私と正反対です。)

おっと、記事作成に時間をかけ過ぎて愛妻が怒り出したのでそろそろ。。。

〇〇病院様の為に、不備無く完成させるよう明日からも全力で頑張ります

それでは最後に、皆さん復唱願います。

「今日も無災害で頑張ろう!(頑張ろう!)」&「ご安全に!(ご安全に!)」←現場朝礼掛け声

本社:営業 牧野

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示