スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

宮崎県南部の色々

会社のブログを入社15年目の男性社員が考えに考えた

結果、地元と会社を混ぜながら自分なりに紹介したいと思いました!

自分が勤めているのは「都城市」。

都城市は宮崎市から西南西約50km、鹿児島市から東北東約90kmの宮崎県の南西端に位置します。
市の北部から西部、南部にかけては鹿児島県に接しており、宮崎と鹿児島の中間地点にあたる主要都市になります。かつて薩摩藩領であったため鹿児島弁に極めて近い諸県弁を話すなど、薩摩の文化を色濃く残しています。また広大な都城盆地の中にあり、市域中央をほぼ南北に大淀川が流れ、西は霧島山地、東は鰐塚山地に囲まれています。

といった土地柄、林業は盛ん!野菜類の農産物も多く産出!鶏、豚、牛の生産も盛ん!「農畜産の町」になります。

宮崎県の県央・県北に対して産業企業が少ないのも特色のひとつです。

ですが、弊社で扱う商品は化学品から始まるガス、工具などの現代っぽい?と言われる商品、農畜産業には程遠い商品と見ている方、関係性のある方はそう思われるかもしれません。しかしながら現在の農畜産品は先端設備を使用する業種もあります。

例えば農産物を見てみましょう。

弊社が推進する「ガス応用による促成栽培

植物は本来、①水、②二酸化炭素、③日光を3大栄養素とし成長していきます。その②を弊社が販売する炭酸ガス(二酸化炭素)で成長を促し、作物の品質向上や生産量大幅UPで農家さんに貢献しています。

次に「畜産業

ここではガスではありませんが最近災害に関するニュースが多い中、非常に大型な発電設備も弊社が多く販売しております。鶏は熱に弱く夏場などは空調を動かす設備をバックアップ!牛舎でも乳牛の牛乳を冷やす、腐らせない大型冷蔵設備などをバックアップ!

ひっそりと農畜産業に貢献しております・・・

紹介が少ないですが、基本的に農畜産業、工場、病院、建設関係に「なんでも販売できます!」の日之出酸素に興味を持った方は是非各営業所等に御連絡下さい!インターネット【日之出酸素で検索!】も忘れずに!

最後に都城から見る「霧島山」です。

最近は噴火もありました。毎日通勤時に違う顔をのぞかせ数%自分を癒している山をご覧ください

※ちなみに焼酎の霧島と鹿児島県の霧島市は少し関係性あるかもしれませんが同じ市にあると思ってる方は間違えております。

霧島山の由来は昔、霧の上に出ている霧島山の山頂が島のように見えた事から「霧島」という名が付いたという伝説があるそうです。(諸説あり)

この漢字に書くような<山>の形は都城市内からしか見えません。なので都城市民には特別感があります。あるはず!!(冬には南国ながら雪も積もります

みやこんじょ:営業:👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示