スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

野菜育ててます

2023年06月07日 Comment(0)

こんにちは。

我が家では毎年5月になるとプランターで家庭菜園を始めます。

妻や小学生の娘、息子と一緒に種を蒔いたりします

今年で4年目になりますが、失敗や成功を繰り返しながら少しずつノウハウもついてきました。

今年は、ピーマン(毎年)、バジル(3年目)、オクラ(2年目)、ナス(2年目)、サラダほうれん草(2年目)、大葉(初挑戦)です。

今までミニトマトや人参もしましたが、なかなか難しく失敗続きで今年は不採用としました。

ピーマンとナスとバジルは苗を購入し育てています。

オクラと大葉とサラダほうれん草は種から育てます。

大葉の種ってすごく小さいんですね~。

ちゃんと芽が出るか心配です

ちなみに、お勧めはピーマンです。

理由は失敗しにくく収穫量が期待できるからです。

昨年はすごい収穫量でした。

はじめて追肥をしっかり与えた結果、例年より収穫量が倍位になって1株で60~70個は収穫できたと思います。

食べるのが大変でした

水もですが、追肥はとっても大事です。

オクラは昨年初挑戦でしたが背丈くらいまで伸びて、タイミングが良いと毎日1個ずつ収穫できてました。

さて、植え付けて4週間経ちましたが、大葉以外はちゃんと育ってくれています。

【オクラ】

【バジル】

【サラダほうれん草】

【ナス】

【ピーマン】

ピーマンとナスはすでに花が咲いていますので、実がなるのが楽しみです

大葉は無反応です

芽が出てきたかな~と思ったら草でした笑、なので写真はありません。

種が入っていた袋の説明書を読んだら、種を深く蒔きすぎたようでした。

サラダほうれん草には、虫食い対策で早い段階でネットを掛けました。

ネットをしないと、青虫さんたちに試食をされて穴だらけになってしまいます。

茄子の葉が好きな虫もいるので防虫スプレーの出番です。

何だかんだ、水やりや追肥以外にも虫対策だったり少し大変ですがしっかり育って収穫まで出来ると、喜びと達成感を味わえます。

畑が無くても栽培でき、子供も喜ぶし、お勧めです!!

みなさんも如何でしょうか~。

本社:営業:👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示