スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

かるた甲子園

今回は、高校2年生の娘が熱中する「競技かるた」を紹介します。

娘は、延岡高校 「競技かるた部」に所属しています。

競技かるたとは、小倉百人一首の中からランダムに選ばれた50枚が使われて行われる競技で、100分の1秒を競いながら札を取る競技です。

記憶力・反射神経・体力の三拍子が必要な競技で畳上の格闘技とも言われています

近年  広瀬すず主演映画『ちはやふる』でも話題になりました。

ちなみに我が娘の目標は、高校日本一「全国制覇」私も大好きな言葉です。

かるたに全国大会があるのですか?と思われる方もいるかもしれません。

あるんです!熱い熱い戦いが!!

高校生かるたファイターが目指す全国大会かるた甲子園戦いの聖地 は、滋賀県『近江神宮』です。

2021年6月7日~8日
全国大会出場をかけた宮崎県予選が宮崎市KIRISHIMAツワブキ武道館にて開催されました。

出場チーム数は、31チーム。

絶対に負けられない戦いに挑みました。

『延岡高校かるた部』気になる結果は…なんと…、団体戦優勝

全国大会出場権獲得

娘も団体戦メンバーで出場して見事に夢の切符を獲得しました

次なる戦いは、いよいよ聖地「近江神宮」での全国大会

コロナ禍が落ち着き、無事に全国大会が開催される事を心から願っております。

【延岡高校:競技かるた部】これからの益々の活躍を期待しています。

本社:医療:濵松👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示