スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

天敵!

2021年03月03日 Comment(0)

ここ数年この時期に悩まされているものがあります。

世にも恐ろしい花粉です。幼いころは何もなく過ごしていましたがここ数年で花粉デビューしました。。。

デビューした頃は目の痒み、鼻詰まりが酷く目薬やティッシュが手放せませんでした

あまりにも酷かったので去年からはツボ押しを学び手のひらや足裏、足の指のツボを押すとケアできるとの事で実践していました。

簡単なツボを紹介します!

まずはフットコンディショニングというものです。

楽な姿勢で座り、片足をまげて反対の足の上に置き、その姿勢でマッサージを行います。

基本の動きに「指回し」「おしもみ」「つまみもみ」の3つがあります。

いずれも小指から行います。

毎日の習慣として行うのが効果的なので、お風呂上りなど時間を決めたり、テレビを見ながらでも大丈夫です。

どのマッサージも、「丁寧にゆっくり」が大事です。

痛いけれど気持ちいいな、というくらいの力で行うのが効果的です。

次に手のツボです。

親指と人差し指の付け根のVの字になっている部分に「合谷(ごうこく)」というツボがあります。

別の方の手の親指と人差し指で押してください。

「合谷」は鼻づまりや目の充血などをはじめ、花粉症の症状に効くといわれているツボです。

他にも耳や顔にもツボがあります。

地道な努力の結果なのか翌年の花粉時期には少し症状が落ち着いた気がします(笑)

これからも地道な努力を続けたいと思います。

食事でも対策がとれるらしく、乳酸菌やビタミンD、食物繊維が効果あるそうでヨーグルトやレンコン、チョコレートなどがいいそうです。

たくさん食べて今年の天敵を乗り切りたいと思います。

本社:産業G:👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示