スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

読書の秋

2020年09月16日 Comment(0)

皆様こんにちは

毎日蒸し暑い日が続いておりますが、暦の上では早くも9月になりました。

読書の秋、と言われますが、最近私はよく読書をするようになりました!

本を読むことは昔から好きでしたが、新型コロナウイルスによる自粛生活の中で家にいることが増え、このところ読書をする時間が更に増えてきたように思います。

私は日之出酸素に入社してまだ1年程の社員です。

毎日仕事をしていると、まだまだ自分の不甲斐なさに落ち込んだりすることも多々あります。

そんな時、良く読み返すのが、『夢をかなえるゾウ』という本です。

有名な本ですので、ご存じの方も多いかもしれません。

それぞれの巻で主人公が変わるのですが、それぞれの生き方や仕事について悩む主人公の前に、ガネーシャという関西弁を話す妙な像の神様が表れて、人生の成功の秘訣を色々と教えるお話になっています。

最近4巻が新刊で発売されたそうで、私は1~3巻まで読了しています。

この本のほんの一部の抜粋となりますが、ガネーシャが主人公へ「人の欲を満たすこと=自分の欲を満たすこと」という方程式を体に染みこませる、という言葉を伝えています。

落ち込んでいる時にこの本を読むと、今、自分のことだけにベクトルが向いていないか?人を喜ばせることを考えているか?再度自分のことを見つめ直すきっかけをくれます

まだまだ社員として未熟な私ですが、人の役に立つ、喜ばせることのできる誠実な社員を目指し、一歩ずつ毎日を過ごしていきたいと思います!

興味のある方は、是非読んでみてください

宮崎:業務部:👩

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示