スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

新元号

日之出酸素のスタッフブログをご覧頂きありがとうございます

今年は元号(年号)が改元される年です。

4月1日に新元号の発表があり、5月1日から新元号に改元されます。

昭和から平成への改元を経験した方も多いとは思いますが、平成生まれの方は初めての元号改元!

昭和生まれの方は2回目の元号改元を体験することになります!!

もちろん、大正生まれの方は3回目の元号改元になります!!!

新元号発表の4月1日は、目前ってことで元号について調べてみました。

元号がいつ改元されるかというと、『皇位の継承があった場合』となっています。

つまりは天皇陛下が変わった場合という事になります。

これは「一世一元の詔(ミコトノリ)」が明治元年に発布された以降であって、明治以前は頻繁に元号が変えられていたようです。

これまでの元号の数は247個あり、天皇は125代目なので、元号が倍近くあり、いかに頻繁に変えられていたかが、分かります。

こんなにたくさんの元号があるのに使われている漢字は、72個だというから、驚きです。

使われている漢字ランキング

1位:『永』29回

2位:『元』『天』27回

3位:『治』21回

長く続いた元号ランキング

1位:昭和(64年)

2位:明治(45年)

3位:応永(35年)

元号を決める際のガイドライン

①国民の理想としてふさわしいような意味を持つもの

②漢字2文字であること

③書きやすいこと

④読みやすいこと

⑤これまでに元号または、おくり名として用いられたものではないこと

⑥俗用されていないこと

とのことで、現時点(3/11)で既に3つほどの候補に絞られているようです。

有識者なる方々が集まって、一つに絞るとのことですが、外部に漏れたら変更になるそうです。

皆さんの中にも、次の元号を予想している方もいらっしゃるかも知れませんね。

次の元号が何になろうと、平和な日々が続くことを願います。

本社:管理部:👩

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示