スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

夏の人気者

2018年08月15日 Comment(0)

こんにちは
今年は暑い猛暑続きでバテそうです
そんな休日はクーラーの効いた家の中でゆっくり過ごしたいのですが、6歳の娘と、4歳の息子が黙っちゃいません。

家でゴロゴロしていると突然、『お父さん、カブトムシが欲しい!』と2人が迫って来ました。保育園でカブトムシを飼っているそうで、それでは物足らず欲しくなったみたいです。

やっぱり子供には大人気ですよねカブトムシ。

私も少年の頃は毎日の様に森へ、カブトムシやクワガタなど捕まえに行ってたものです。と言う事で、ここはお父さんとして株を上げるチャンスと、2人にとって人生初となるカブトムシ捕まえに行く事に
まさか子供を持ち、大人になってもカブトムシ捕まえに行く日がやってくるとは思ってもいませんでした。
向かった先は日本の滝百選の一つ、行縢の滝がある「行縢山」。
ふもとにはカブトムシの好きなクヌギや栗やハルニレの木などがあります。

網と虫かごを持ちルンルンの子供たち。
すごく喜んで気合が入っています。

捕まえられるかプレッシャーを感じつつ、1本1本よ~く見みながら確認してまわります樹液が出ている木や、木と木のくぼみの間など。

木を蹴るのも有効なのですが、少年だった頃の思い出がフラッシュバックして蹴りたくありません。なぜかと言うと、毛虫やムカデ、そして気持ち悪い虫などが降ってきた事があるからです
大人になり虫が苦手になりました…。

そんな感じで探し始めて20分程経過したその時!ついに発見!!・・・・・ん!?しかも沢山いるではないか!!!
子供にカブトムシがいる事を知らせると大興奮

周囲にはカナブンや蛾、危険なスズメバチもいましたが刺激させない様に慎重に。

予想以上の収穫で、お父さんとして素晴らしい背中を見せれたと思います(笑)

すぐにホームセンターに行って、大きめの虫かご、土、餌など購入。
今、我が家ではこんな感じで飼育中です。

これから毎年子供に連れて行けとせがまれそうです。

お盆が過ぎ夏も後わずかですが、皆さんもこの夏を楽しんでくださいね。

本社:営業:👨

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示