スタッフブログ

日之出酸素株式会社のスタッフブログです

香川讃岐饂飩の旅

我が家は子供2人で4人の仮想家族です。娘は現在福岡県で働いています

その家族の中で娘はそこまではありませんが、毒と金ゴンに『今日何が食べたい?』と聞くと100%『うどん』と答えるうどん愛の猛者共でその為、我が家では食べたい物の会話は成立しません

以前より猛者共が香川でうどんが食べたい!と言っていたので思い切って昨年9月の12日~15日の週末連休を利用して3泊4日で香川うどんツアーに行ってきました

12日の金曜日は仕事終了後に宮崎組の自分、麦、金ゴンは東九州道で娘は福岡より九州道で大分の佐賀関港に集合し九四フェリーに乗船し愛媛県三崎港に向かいました。乗船時間は1時間程ですが、出航も遅く愛媛に付いたのも23時過ぎでその日は香川県との県境までの1時間程の移動予定でしたが・・・下船後の四国横断中にすでに猛者共はアルコールを浴びる様に飲んで騒いでいました

13日はホテルで無料朝食後(貧乏人の性)いよいようどんツアーの開始です!麦と娘が計画したルートで初日は丸亀市方面から『①香の香』『②やました饂飩』を食べました。感想は香の香はごく普通!やました饂飩はとても美味かったですが、変わっているのが会計です、食べた後の自主申告制で何でも有りと思いましたが、信用あっての商売と感じました。自分もちゃんと申告し支払いをしました。

写真は『香の香』の釜揚げうどんです。食べている途中の写真ですいません やました饂飩の写真はありません。

うどん後、丸亀城等の観光を行いその日は金毘羅山の麓のちょっと良い旅館を予約していたので、うどんの予定でしたが、夕食の〆がうどんで金ゴン、娘は食べ2人はうどんとなりました。次の日も旅館の朝飯後、観光しながら移動して今回の旅行で毒が一番行きたかった『山越』へ、昼間のみの営業なのであえて13時過ぎに行ったのですが、まだ100名以上の行列が出来ており田舎者の我が家族は早々に諦めて『④香川のチェーン店』となりました。写真はありませんがチェーン店も美味しかったです。結局その日はうどんで終了となり、松山市内まで観光しながら移動し飲んだくれ一家は香川最後の夜を満喫しました

最終日は麦が二番目に行きたかった早朝営業の『⑤松下製麺所』、時間も予定にも余裕があったので昨日のリベンジで『⑥山越』に行きました。開店は9時、到着は7時30分過ぎでしたが、すでに3人並んでいましたでも行列が出来るだけあって正直ここのうどんが一番美味かったです!さすが有名店でした。店を出る時には昨日の昼間の様な行列がすでに出来上がっていました!

朝からうどん食べているのでしばらくお腹が空く筈もなく、愛媛三崎港に向かいながら道後温泉等の愛媛観光も行い、最後に昼夜兼用で『⑦大黒屋』の香川讃岐饂飩の旅!終了となりました。本当に心の底からうどんが嫌いになりました。ただ宮崎うどんと違って一玉あたりが少ないのでここまで食べられると思います。結果は自分と毒がうどん、娘と金ゴンがうどんでした。

そして今年の正月の話の中で結局宮崎のうどんが一番美味しいとの全員一致の結論となりました。お金と時間を掛けて香川まで行った甲斐がとってもありました!是非!麺好きの方は行って見て下さい、宮崎うどんが一番と感じる筈です!ただマイカーでの香川観光移動(旅行)は良い物で『丸亀城』『金毘羅山』等の有名処は押さえながら水族館や色々な観光も出来ました、また思い出に残るお土産等も沢山買う事が出来ました。その中で何故か?金毘羅山のお土産屋さんでは台湾人観光客と思われ、台湾語で話し掛けて貰う事が出来ました。インバウンド最高です!

最後に我が家は現在も非武装地帯が存在し即衝突の危険性がある中、娘と息子も社会人となり今までの様に当り前に家族旅行に行ける回数も少なくなると思う中での香川旅行は飲んで飲んで食べて飲んで笑って恒例の喧嘩もあってと!大変有意義な時間となりました

次回は勇気を振り絞り久し振りに毒と2人で現地集合、個々移動、現地解散で旅行を計画する予定です!

=団結=

県庁所在地在住 永遠の5歳児👦

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市にある日之出酸素㈱のスタッフブログです。

当社では、1934年の創業以来、「安心」「安全」「安定」した各種高圧ガスの供給を行っております。
最近ではガスの応用技術を活用し、ガスの新たな用途を開発し、地域社会や業界の活性化に貢献するべく、新しいチャレンジも行っています。

このブログでは、日々の仕事のあれやこれ、ガスにまつわるあれやこれ、日常生活でのあれこれ、発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

月別アーカイブ

スマホ表示